コラム
投稿日:2023.04.20
更新日:2024/01/14

韓国のヘルシー豚肉料理!ポッサムの魅力とレシピ

【ポッサムとは】

豚の腹部分の肉をしょうがや玉ねぎ、ねぎの青い部分などと一緒に茹で、キムチやニンニク、玉ねぎ、サムジャンなどと一緒に野菜で包んで食べる韓国の伝統料理です。

ねぎやしょうがなどと一緒に茹でることで臭みがなくなり豚肉が柔らかくなるとともに脂がいい具合に落ちてヘルシー!

キムチとも非常に相性が良く、一緒に食べることで豚肉の旨味とキムチの酸味と辛みがマッチしとても美味しいです。

しかもキムチに含まれる乳酸菌が豚肉の消化を助け健康にも良いとされています。

ポッサムには生牡蠣が添えられるクルポッサムもあり、豚肉の甘み、新鮮な牡蠣の甘苦いミルキー感、芳醇なキムチの甘辛味が良い感じにミックスされ贅沢な味わいでこちらもおすすめ!

【ポッサムが豚肉中心になった理由】

韓国では1960年代まで牛肉が人気で豚肉料理はそんなに多くありませんでした。

1970年から80年代にかけて韓国政府が豚肉消費促進活動を展開した結果、豚肉人気に火が付いたと言われています。

元々韓国の十二支には亥年の代わりに豚年が入っており、豚はお金を呼び込む縁起の良い動物と考えられているので浸透も早かったのかもしれません。

【ポッサムとサムギョプサルの違い】

サムギョプサルとは元々料理の名前ではなく、豚肉の部位のことです。
サムギョプサルという部位は、赤みと脂身が3層になっているバラ肉のことでポッサムにも同じ部位が使われています。
同じ豚肉の部位を使う韓国料理であるポッサムとサムギョプサルですが、その違いは調理方法にあります。
ポッサムは「茹で」で、サムギョプサルは「焼き」で作られるのが特徴です。

お惣菜

ポッサムQ&A

Q.【ポッサムは何を食べますか?】

A.「ポッサム」は、茹でた豚肉と野菜を、キムチやサムジャンなどの調味料と一緒に、野菜で巻いて食べる韓国の伝統的な料理です。具材は、地域や家庭によって、さまざまなバリエーションがあり、海鮮やきのこ、豆腐などを入れることがあります。

Q.【ポッサムはヘルシーですか?】

A.ポッサムは、茹でて作ります。ねぎやしょうがなどと一緒に茹でることで臭みがなくなり豚肉が柔らかくなるとともに脂がいい具合に落ちてヘルシーです。また、野菜をたっぷり使うことでビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素が豊富です。他にも、ポッサムの定番の具材であるキムチには、乳酸菌が含まれており、腸内環境を整える効果のあり、ヘルシーかつ栄養を摂取できる料理であると言えます。

【ポッサムおすすめレシピ】

◆材料◆

豚バラブロック肉・・・・・400g
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
長ねぎの青い部分・・・・・10cm
生姜・・・・・・・・・・・20g
にんにく・・・・・・・・・2片
水・・・・・・・・・・・・1000ml
☆料理酒・・・・・・・・・大さじ2
☆みそ・・・・・・・・・・大さじ2
☆醤油・・・・・・・・・・大さじ1
☆塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2(お好みで調整)
☆黒こしょう・・・・・・・ひとつまみ

◆作り方◆

1. 玉ねぎは半分に切る
2. 鍋に豚バラブロック肉、玉ねぎ、長ねぎの青い部分、生姜、にんにく、水、☆マークの材料を入れ強火で煮る。
沸騰したら弱火にしてアクを取りながら50分煮込む。
3. 豚バラブロック肉に火が通り柔らかくなったら火を止め肉を取り出す。
4. 粗熱を取り1cm幅に切って完成。

お肉と好きな具材をサンチュ、サニーレタスなどに包んでお召し上がりください。
・おすすめ具材はキムチ、ナムル、ゴマの葉、大葉
・おすすめのタレはチシャ味噌、コチュジャン、梅肉、レモン汁、まかないにんマヨドレッシングまかない旨すっぱドレッシング

記事一覧に戻る