コラム
投稿日:2023.04.20
更新日:2024/02/20

日本の春雨と違う?韓国春雨の特徴とおいしい食べ方

【韓国産春雨と日本産春雨の違い】

日本産春雨の原材料はジャガイモが主で韓国産春雨はサツマイモが主。
日本産春雨はやや太めでプリプリとした食感、調理後は春雨同士がくっついてしまいます。
熱に弱く伸びやすい為、春雨サラダや和え物に向いています。
韓国産春雨は色がグレーで太い。モチモチプリプリでコシがあります。
炒め物に向いており、野菜と炒めた韓国料理のチャプチェに使われることが多い。

【春雨の栄養価】

ご使用されるメーカにもよりますが日本産春雨のカロリーは100gあたりおよそ350kcal、韓国産春雨のカロリーは100gあたりおよそ341kcal。
カロリーの差は微細ですが韓国産春雨が一番糖質やカロリーが低いとされています。
※茹でるともっとカロリーは低くなります。

【春雨の保存方法】

未開封の春雨は冷暗所にて常温保存可能。
開封後も常温保存可能ですが、開封した春雨は湿気などで傷みやすいのでジップロックなどの密閉できる容器にいれて冷蔵保存がおすすめです。

【春雨のダイエット効果】

❖満腹感
春雨は水を含むと膨れるので腹持ちが良いです。
同じ120gで比べるとご飯のカロリーは200kcalほどありますが春雨は半分のカロリーで満腹感を得ることが出来ます。
❖GI値が低い
春雨に含まれる炭水化物はGI値(食後の血糖値の上昇を示す指標)が低い!
GI値が低いと急激な血糖値の上昇を抑えることができ、脂肪を蓄積する作用のあるインスリンの過剰分泌を防ぎ脂肪がつきにくいと言われています。
❖便秘解消
お通じの改善に効果があると言われている食物繊維が入っています。

春雨

春雨?단면?Q&A

Q.【韓国で春雨は何と呼ばれていますか?】

A.韓国で春雨は「タンミョン(단면)」と呼ばれています。これは、朝鮮語で「短麺」という意味です。日本の春雨と比べて、コシが強く、もちもちとした食感があり、、サツマイモの澱粉から作られているため黒っぽい色が特徴です。

Q.【韓国の春雨は何でできていますか?】

A.春雨の種類は、原料によって大きく分けて2種類あります。韓国の春雨はサツマイモの澱粉を原料に作られます。緑豆春雨よりもコシが強く、もちもちとした食感が特徴です。チャプチェやチゲなどの韓国料理によく使われます。

 

【春雨使用チャプチェレシピ】

◆材料◆

春雨・・・・・・・・・・60g
牛細切れ肉・・・・・・・120g
ジャガイモ・・・・・・・1個
さつま揚げ・・・・・・・2枚
ニラ・・・・・・・・・・1/3束
にんじん・・・・・・・・1/4本
ごま油・・・・・・・・・大さじ1
☆醤油・・・・・・・・・大さじ2と1/2
☆砂糖・・・・・・・・・大さじ2
☆鶏ガラスープの素・・・小さじ1
☆にんにくチューブ・・・2cm
イリゴマ・・・・・・・・大さじ1

◆作り方◆

1. にらは3~4cm幅に切り、にんじん、ジャガイモ、さつま揚げは細切りにする。
2. 春雨は湯がいて水気を切っておく。
3. フライパンにごま油をいれ中火でジャガイモとにんじんを2~3分炒める
4. 3に牛細切れ肉をいれあわせて炒める。
5. 牛肉に火が通れば春雨とさつま揚げ、にらを入れそこに☆マークの調味料を合わせ回し入れ煮からめる。
6. 汁気が少なくなったらイリゴマをかけ火をとめて完成

店長:豊田勝之

自称キムチ研究家の豊田です。辛いもの・韓国料理・韓国珍味が大好きで、全国のお客様に喜んでいただける商品を日々試行錯誤しながら作っています。
まだまだ納得いくものはできていないと思っていますので、引き続き頑張ってまいります!

  • twitter
  • instagram
  • 会社概要

記事一覧に戻る