コラム
投稿日:2023.07.05
更新日:2024/02/20

【簡単レシピ】野菜たっぷりのチヂミでキレイを目指そう

チヂミは、野菜や海鮮など、様々な食材を生地に混ぜて焼く料理です。そのため、栄養バランスが良く、ダイエットにもおすすめです。また、チヂミに含まれるビタミンやミネラルは、美肌効果やアンチエイジング効果も期待できます。/span>

みなさんも作ってみてはいががですか??

チヂミとは

米粉や小麦粉を水で溶いた生地にニラや海鮮などの具を混ぜ込んで焼いた料理です。
韓国ではチヂミはおかずというよりもおつまみや間食というイメージが強いですが、正月やお盆の時は定番料理として作られます。
チヂミという名前は慶尚道の方言でソウル中心では通じず、一般的にはブチムゲやジョンと言います。

チヂミ粉とは


主に米粉、小麦粉で作られており、製造元やブランドによってさまざまな種類のデンプンや香辛料、薬味などが加えられることがあります。
チヂミ粉を使えば簡単に外はサクッとなかはモッチリとしたチヂミを家庭でも作ることができます。

チヂミ粉の代用品

片栗粉→片栗粉はジャガイモのでんぷんが原材料になっているのでチヂミ粉として使うとモッチリとした仕上がりになります。
片栗粉・・・・・・・・・・60g
水・・・・・・・1カップ
卵・・・・・・・1個
塩こしょう・・・・・・・適量

お好み焼き粉→ふんわりとしてモチモチとしたお好み焼きを作るためのミックス粉であるお好み焼き粉もチヂミ粉の代わりになります。
作り方はチヂミ粉と一緒ですが、お好み焼き粉には魚介エキスが下味についてる物が多い為、チヂミ粉に近づけるため中華だしの素を足して肉のエキスの味を足すとより一層チヂミに近くなります。
小麦粉→お料理からお菓子まで何にでも活用出来る小麦粉はチヂミ粉としても使用可能!
小麦粉・・・・・・・・・・100g
上新粉・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・1カップ
卵・・・・・・・・・1個
塩こしょう・・・・・・・・・適量

たこ焼き粉→お好み焼き粉と似ている為、たこ焼き粉でも代用可能。
お好み焼き粉と同様に魚介エキスが入っている物が多いい為、中華だしを入れると美味しいです。
強力粉→パンやパスタの麺作りで使われる強力粉もチヂミ粉の代用品として使用でき、弾力のある仕上がるになります。
強力粉・・・・・・・・・・100g
片栗粉・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・1カップ
卵・・・・・・・・・2個
塩こしょう・・・・・・・・・適量

てんぷら粉→てんぷら粉は小麦粉やでんぷん、ベーキングパウダーなどが入っているミックス粉なので、お好み焼き粉、たこ焼き粉同様代用品として使用可能です。
他の代用品よりカリッとした仕上がりが強くなるのが特徴です。

チヂミ(プッチンゲ)とジョンの違い

チヂミは生地と野菜を混ぜて日本のお好み焼きのように焼いたもので、ジョンはカットした食材をチヂミと同じ生地につけて焼いた料理です。
ジョンは生地と混ぜて焼くチヂミと違い食材のそのままの形やカットした形を保っています。

チヂミ(プッチンゲ)とジョンの種類

キムチプッチンゲ・・・・・・・・・キムチチヂミ。キムチの汁を入れて焼くので生地に味付けしなくても美味しく頂けます。
パジョン・・・・・・・・・ネギキムチ
プチュプッチンゲ・・・・・・・・・ニラキムチ
ヘルムプッチンゲ・・・・・・・・・海鮮チヂミ
カムジャプッチンゲ・・・・・・・・・ジャガイモチヂミ
コチュジョン・・・・・・・・・青唐辛子の中にひき肉や細かく切った野菜などを詰めて焼いた物。
ケニップジョン・・・・・・・・・エゴマの葉でひき肉を包んで焼いた物。
ポソッジョン・・・・・・・・・しいたけ笠の部分にひき肉を詰めて焼いた物。
トゥブジョン・・・・・・・・・豆腐を焼いたもの。
セイソンイジョン・・・・・・・・・エリンギやエノキなどキノコを焼いた物。
コチジョン・・・・・・・・・カニカマを細く切った野菜やハムを串刺しにて焼いた物。
センソンジョン・・・・・・・・・魚の切り身を焼いた物。タラがよく使われます。
ホバッジョン・・・・・・・・・エホバクと呼ばれるかぼちゃの一種輪切りにして焼いた物。

チヂミQ&A

Q.【チヂミには何が入っていますか?】

A.「チヂミ」は韓国の代表的な料理で、薄力粉と卵を水で溶いた生地にお好みでニラやネギ、ミックス海鮮などの具材を加えフライパンにゴマ油をひき焼いたものです。食べる時は、醤油、酢、砂糖、ごま油などをお好みで混ぜたタレが一般的です。フライパン1つで簡単に作れるので、日本の家庭でも気軽に楽しむことができる人気の料理です。

Q.【韓国語でチヂミを何といいますか?】

A.韓国で「チヂミ」は、プチㇺゲ(부침개)またはチョン(전、煎)と呼ばれます。韓国の代表的な料理のひとつですが、実は、その呼び方は、慶尚道(キョンサンド)地方の方言である「チヂミ」が、日本に伝わり、広まったという説があります。

Q.【チヂミに似てるものは?】

A.「チヂミ」に似た日本の料理には、山形県民のソウルフードとも呼ばれるどんどん焼きや大正から昭和初期にかけて駄菓子屋のおばさんたちが販売していたおやつ一銭洋食があります。

チヂミ具材

チヂミ

定番のキムチ、ねぎ、ニラ、ジャガイモ、海鮮以外にオススメの具材がたくさんあります。
もやし・・・・・・・・・とにかく安い!入れるとシャキシャキ感がでます。
玉ねぎ・・・・・・・・・ねぎやにらより肉厚で甘みとトロトロ感が良い。
ほうれん草・・・・・・・・・鉄分豊富!鉄は吸収率が悪い方ですがほうれん草に含まれるビタミンCと合わせて摂取する事で吸収率がアップします。
にんじん・・・・・・・・・色どりもきれいになり、βカロテンがたっぷり入っているので老化予防が期待できます。
赤パプリカ・・・・・・・・・にんじん同様色どりがきれいになり、脂肪燃焼効果があると言われているカプサイシンが入っています。カプサイシンは唐辛子にも含まれる赤い色素で、βカロテンよりも1.5倍も抗酸化力が強いと言われています。βカロテンの量も豊富で普通のピーマンの約2.7倍と言われています。
春菊・・・・・・・・・焼くことにより苦みが和らいでほろ苦い美味しさが味わえます。
レンコン・・・・・・・・・小さく角切りにして入れるとシャキシャキの歯ごたえ
キノコ・・・・・・・・・不溶性食物繊維が多く含まれている為、便の量を増やして排便を促す働きがあります。
キノコの食感も美味しいです。
チーズ・・・・・・・・・とろーりもカリカリも堪能できるチーズは子供にも大人気!カルシウムも豊富なので骨粗鬆症の予防や子供の発育にも期待できます。

海鮮ニラチヂミレシピ材

◆材料◆

チヂミ粉・・・・・・・・・200g
水・・・・・・・・・320g
シーフードミックス・・・・・・・・・150g
ニラ ・・・・・・・・・1/2束
玉ねぎ・・・・・・・・・ 1/2個
にんじん・・・・・・・・・50g
青唐辛子・・・・・・・・・1本(辛いのでお好みで足してください)

◆作り方◆

1. チヂミ粉に水を入れて混ぜる(卵や牛乳を入れてもOK)
2. ニラは3cmにカット、玉ねぎは5mm厚にスライス、にんじんは太めの千切り、青唐辛子は輪切りにしておく。
3. 1と2をよく混ぜ合わせる。
4. フライパンに油をしき中火で熱する。そこへ3を流し入れ焼く。
5. 生地を回すようにフライパンを動かし、熱が篭らないように焼く。
6. 生地に液体部分がなくなり、裏にこんがり焼き色がついたらひっくり返す。油を追加し、両面1回目の焼で仲間で完全に火を通す。
7. 再度ひっくり返し、表面をカリッと香ばしく焼く。焦げないように火から離して生地を回すか、弱火にして生地を回す。
8. 7を2,3回焦げないように繰り返し完成!

店長:豊田勝之

自称キムチ研究家の豊田です。辛いもの・韓国料理・韓国珍味が大好きで、全国のお客様に喜んでいただける商品を日々試行錯誤しながら作っています。
まだまだ納得いくものはできていないと思っていますので、引き続き頑張ってまいります!

  • twitter
  • instagram
  • 会社概要

記事一覧に戻る