コラム
投稿日:2021.03.04
更新日:2024/01/21

韓国食器(韓流食器)を使ってみませんか?

韓国食器はなぜステンレス?

 

みなさん、「韓国食器」をご存知ですか?
ご存知の方はきっと『銀食器』を思い浮かべてらっしゃるのではないでしょうか。

銀食器が使われるようになった理由は、その昔、食事に毒を混ぜて暗殺するという事件(主に王族)が多発していたためと言われています。
なぜなら銀は毒に反応して色が変化するからです。

時を経て、銀食器は軽く丈夫で安価なステンレス製の食器に変わっていきました。

いろいろな韓国食器

 

さまざまな韓国食器

 

丸いものから四角いものまで、種類は多岐にわたります。形によって特に用途が決まっているわけではありませんので、好みに応じて選択してください。

当店でも扱っていますが、ステンレス製キムチ容器にはパッキンのついたものが多くございます。
こちらは冷蔵庫で保存中、匂いが漏れにくくなっており(完全に漏れないものではございません)、密閉することで外気から食材を守り、キムチの鮮度を保つのに有効なのです。

臭いや色が移らないステンレス製は清潔で何度も洗浄して使用できるのが強みです。
ただ、匂いや汁漏れを防ぐために着けられた蓋のシリコンは熱に弱いため自動乾燥機には入れないでくださいね。

人気の韓国食器「キムチ保存容器」

 

キムチ保存容器

 

優れもののステンレス製韓国食器も今ではインターネットで気軽に購入できる時代になりました。

当店で扱っているキムチ専用保存容器は小さいものから特大のものまで4種類。
すべて幅19cm×奥行12.5cmですが高さがそれぞれ違います。
形状は同じですので、きれいに重ねて収納できるのが人気の秘密。冷蔵庫に美しく収まります。
もちろんキムチ以外にもご利用いただける人気商品です。

一家に一つあれば便利な韓国食器。この機会に検討されてみてはいかがでしょうか?

豊田商店の「韓国食器」や「キムチ保存容器」はこちらから

 

韓国食器Q&A

Q.【韓国ではお茶碗を持ち上げないのはなぜですか?】

A.韓国では、お茶碗を持ち上げないのは、礼儀とマナーの表れです。ただし、韓国でも、お茶碗を持ち上げて食べる人がいるのは事実です。特に、年配の人や、親しい間柄では、お茶碗を持ち上げて食べる人もいます。

Q.【銀の食器 なぜ?】

A.毒殺を防ぐため、豊かさの象徴、伝統的な文化などが挙げられます。現在でも韓国では、特別な日や、高級感を演出したいとき(婚式や冠婚葬祭などの特別な席)に、銀の食器が使われることが多くあります。

 

 

記事一覧に戻る