インフォ
  • 豊田商店はこんなお店です

HOME > ブログ > コラム一覧 > 美容効果も相性も最強!キムチと合う「納豆」「アボカド」簡単料理

コラム
投稿日:2020.03.02
更新日:2021/06/11

美容効果も相性も最強!キムチと合う「納豆」「アボカド」簡単料理

アボカドと納豆とキムチ

キムチは美味しいだけでなく豊富な植物性乳酸菌を含むため腸をきれいにするデトックス効果があります。また、代謝を促進させるカプサイシンによるダイエット効果、強い抗酸化作用を持つビタミンCやβカロテンによるたくさんの美容・健康効果があります。
健康な腸を保つためにキムチだけでも毎日少しずつ食べたいところ。でも、もっといろんな食べ方で身体にいい食材と組み合わせて、美容と健康にいいレシピで楽しめたらいいですよね。

「キムチ」と「納豆」のすごい効果

 

納豆キムチ

キムチと納豆をまぜるだけのキムチ納豆は、料理の手間なしのヘルシーおかず。
ご飯がすすむうえ、簡単なのに身体にいいことたくさんです。ではどんな風に身体にいいのか見てみましょう。

<納豆を食べることで期待できるおもな効果>

①ナットウキナーゼによる「血栓溶解作用」
②ビタミンK2による「骨形成促進作用」(骨粗鬆症予防)
③納豆菌による「整腸作用」
・・・etc.

<キムチを食べることで期待できるおもな効果>

①カプサイシンによる代謝アップによる「脂肪燃焼効果」
②豊富な「植物性乳酸菌」による腸内環境の改善
③ビタミンによる美肌効果
・・・etc.
キムチの健康効果をもっと詳しく見る

キムチの健康効果・美容効果

【キムチ納豆】一緒に食べるとこんなにいい!

 

<組み合わせることで得られる効果>

①血液をサラサラに
②美容・ダイエット・育毛
③腸内環境改善
④血管系の病気・がん予防
⑤疲労回復(ニンニクの成分が納豆のビタミンB1の吸収を高める)

納豆とキムチはともに発酵食品ですが、キムチに含まれるニンニクが血栓をできにくくし、納豆ナットウキナーゼが血栓をとけやすくします。納豆とキムチを併せてと摂取することで効果は倍増し血液をサラサラに。その効果が予防する病は数知れません。
また、ニンニクに含まれる成分が納豆のビタミンB1の吸収を高めることで疲労回復に役立ち、納豆の良質なたんぱく質やアミノ酸・イソフラボンは美肌や育毛を促進する効果を期待できます。
さらに、納豆菌がキムチの乳酸菌の増殖を助け、腸内を掃除するという相乗効果があります。言い換えれば、キムチが納豆菌をエサにして乳酸菌を増やしていくのです。この作用がもたらす効果は血管系の病気やガンの予防を促すだけでなく、腸内フローラを整えることによるデトックスや美容にもつながるのです。
キムチ納豆は、まさに「無敵のヘルシーメニュー」なのです。

腸内細菌と健康との深いかかわりはこちら(厚生労働省:e-ヘルスネット)

美容の宝石「アボカド」が飛び入り参加。

アボカド

医師が選ぶ健康食材にランクインした「アボカド」

2019年に放送されたTV番組「医師が選ぶ体にいい食材総選挙2019」でキムチがベストテン入りしていたのをご存知でしょうか?キムチは9位。そして8位にランクインしていた食材が「アボカド」です。
TBS「医師が選ぶ体にいい食材総選挙2019」(https://www.e-recipe.site/tv/taikoban190121_ranking/) 

アボカドの栄養と美容効果

アボカドは、HDLコレステロール(善玉コレステロール)値のコントロールに効果があり、豊富な食物繊維で便秘を改善することができます。
またデトックス作用もあり、血糖値のコントロールにも役立ちます。
他にも多数のビタミン、カリウムなど20種類もの必須栄養素が含まれ栄養価の高いアボカドとキムチをMIXした野菜炒めです!

 

美容と健康の最強メニュー【アボカドキムチ納豆】爆誕。

 

納豆アボカドキムチ

 

納豆キムチのすばらしさのあとにアボカドのすばらしさを記述したのには訳があります。皆さんもお気づきでしょう。この3つ、一緒にたべたら最強なのでは?

ということで「アボカド納豆キムチ」というレシピが爆誕しました。

食べ方は簡単。お馴染み「納豆キムチ」に小さなサイコロ上にカットしたアボカドを混ぜるだけ。

納豆キムチの時はタレ、醤油、お好みで卵黄、がおすすめなのですが、「アボカドキムチ納豆」にはぜひマヨネーズを。ワサビマヨネーズも合いますよ!

美味しくて綺麗になれる最強おかず、「アボカド納豆キムチ」をぜひお試しあれ!

 

キムチと合うアボカドレシピ例

ビタミンたっぷりの緑黄色野菜を併せてさっと炒めるだけ。「キムチとアボカドの野菜炒め」もおすすめです。

キムチとアボカドの野菜炒めキムチとアボカドの野菜炒めレシピはこちらから

誰でも出来る簡単レシピを今回ご紹介いたしました。ぜひ試してみてくださいね。

その他にも腸活や美容に効く美味しいキムチレシピがたくさん!下記リンクからぜひご覧ください。

 

豊田商店のキムチレシピをもっと見る

キムチレシピ

 

 

キムチの乳酸菌が働く!「腸」をきれいにすることは美容へ近道。

乳酸菌

キムチには乳酸菌が豊富に含まれています。時間が経つとキムチが酸っぱくなるのは発酵で熟成され乳酸菌が増えている証拠なのです。

第二の脳と言われている「腸」は健康をつかさどる大事な臓器。腸を整える「腸活」は美への最短ルートなのです。

乳酸菌で腸活!キムチ、毎日食べてますか?

 

第二の脳と言われている「腸」は健康をつかさどる大事な臓器。腸をきれいにする「腸活」は美への最短ルートなのです。

キムチは夜食べるのがおすすめ。

さて、キムチは1日50g、整腸効果を最大限に生かすためには夜に食べるのがオススメです!
なぜなら、腸の動きが活発になる昼間よりも鈍くなっている夜の方が、乳酸菌が消化管の中にとどまっている時間が長くなるため善玉菌が増える可能性が増すとのこと。
毎日すこしずつキムチを食べて体も心もピカピカに。美しく健やかな毎日を手に入れましょう!!!

白菜キムチお買い物バナー

 

熟成白菜キムチお買い物バナー

店長:豊田勝之

自称キムチ研究家の豊田です。辛いもの・韓国料理・韓国珍味が大好きで、全国のお客様に喜んでいただける商品を日々試行錯誤しながら作っています。
まだまだ納得いくものはできていないと思っていますので、引き続き頑張ってまいります!

記事一覧に戻る